A.tomyはjazzがお好き

 

A.tomyはjazz好きである。

 

Part 26

倶楽部 J.J. U、独断と偏見のチョイス!

 

“WOW / 大西順子” Somethin'else

最近の女性ピアニストの活躍には目を見張るものがある。

その「中興の祖」は大西順子さんではないか?

彼女がいたからこそ、今がある?

 

“I SHOULD CARE 〜 LIVE AT BASH / 安保徹” What's New

知名度は高くないし、お店でも見かけない。

しかし、これが呆気にとられるような熱演なのだ!

埋もれてしまうには勿体無い!

愉しさ飛び散る骨太ライブ盤!!

 

“CATCH A RAINBOW / 深津純子” Novus-J

軽やかなフルートの音色に乗って、

亜熱帯の生温い風が吹き抜けるようだ。

(もちろん、いい感じでね♪)

ラテンでサルサでアフロな気分♪

さぁ、虹を追いかけて行こう!

 

“UKON AT EASE / 右近茂” @Jazz

ホテルのラウンジにて生演奏を聴く。

右近さんのテナーは太く暖かい音色♪

手元に置いておきたくなった。

そして、探して見つけたのが、このCDというわけ。

やっぱし、愉しい演奏は、いいやね。

 

“KILLER JOE / ジョージ川口” Baybridge

ジャケットが微笑ましい。

ジョージ川口、初渡米の折の録音。

しかも、ブレイキー率いるJMとの共演。

怒涛の3管フロントにツインドラムなのだ!

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

Part 25

秋の夜長に・・・、独断と偏見のチョイス!

 

“SMOOTH OPERATOR / Dorothy Dandridge” Verve

心の平らかな時に取り出しまして、

部屋の灯りを暗くしまして、

音量は絞り気味に聴いてみます。

囁くが如く、呟くが如く。。。

バックを務めるピーターソンも穏やか。

 

“LIFE'S MAGIC /Steve Kuhn” Black Hawk

はじめは何気なく耳を傾けてる程度だったのに、

何度か聴いてるうちに、いつの間にか良くなっている。

ボクにとって、キューンはホントに不思議な人だ。

繰り返し聴いていると味が出てくるスルメ盤。

 

“SINGS LULLABYS FOR LOSERS / Ethel Ennis” Jubilee

買って帰って、昼間に聴いてみると、

「う〜む、イマイチ・・・」

ところが、夜になると、これが豹変。

「おぉ!素晴らしい!」

仄かに光る雰囲気が見えなかったのだ。

 

“THE WARM SOUND / Frances Wayne” Atlantic

冒頭で歌うは《EARLY AUTUMN》。

嗚呼、秋なのね・・・

以降、しっとりとしたバラードが続くが、

時としてハッとさせる曲が織り込まれる。

《IN OTHER WORDS》とか、《CARAVAN》とか。

 

“AT THE RENAISSANCE / Ben Webster” Contemporary

同じく《CARAVAN》が選曲されている。

ある種の匂いが付着している。

それはウェブスターが醸し出す雰囲気だ。

その他も落ち着いた「匂い」満載のライブ盤。

思わず「ジャケ買い」した甲斐あった!!

 

●バックナンバーはコチラへ!●

Part23 Part24 へ

Part21 Part22 へ

Part19 Part20 へ

Part17 Part18 へ

Part15 Part16 へ

Part13 Part14 へ

Part11 Part12 へ

Part9 Part10 へ

Part7 Part8 へ

Part5 Part6 へ

Part3 Part4 へ

Part1 Part2 へ