積極的に外に出ようと思います。

積極的に外に出た方が楽しいです。

いろんなモノを見て、いろんな人としゃべって…

でも、そんな気持ちも引っ込んじゃうような「もの」が多いんです。

片麻痺もの旅日記では、そういう「もの」を集めてみたいと思います。

「世の中は、多数の人用に出来ている」

当たり前のようで、当たり前なんかじゃないんです。

「当たり前」って「多数の人」が考えたことでしょ?

もっとも、ボクも「障害」を持って、いろんなことが見えてきたことは確かです。

いろんなことを考えて、そして思うんです…何でこんなに考えなきゃいけないの?

 

「ゆめかまことか〜脳卒中の日記風〜」は「自分から見た病気」がテーマですが、

このページは「(病気で片麻痺となった)自分から見る旅」となりそうです。

残念ながら人のことは分かりません…自分に起こっていることしか分かりません。

ボク自身の障害…それにはまず、「右片麻痺についての一考察」をご覧ください。

このページを見る方もどうかこの点、少なくとも現状はかなり狭い視点であること、

「障害者」と呼ばれる人たちの間でさえ「もの」受け止め方に食い違いがあること、

これを念頭に置いていて頂けると嬉しいです。

 

「旅」は大きなものに限定されません…ちょっとした外出でもそれは「旅」です。

 

Go Home

 

右片麻痺についての一考察

路線バスの旅

各駅停車の旅

歩くメモ(工事中)